1年E組担任のマツカワです。9月9日は文化祭でした。文化祭に関して、まとめて更新いたします。

-----------------------
1年E組はクラス劇を実施しました。クラスで協力し、笑いあり、涙(?)ありの面白い劇を作り上げてくれました。

写真は、クラス劇が始まる前に円陣を組んでいる所です。
一人一人の個性的な演技が印象的でした。

-----------------------
文化祭について~模擬店・調理について~

生徒会主顧問としてのマツカワです。調理に関して、文化祭の裏側をお見せします。

来場者の皆様の目に触れるのはグラウンドでの店舗ですが、
野菜のカット等は調理室で行っています。調理室では、写真のように白板に注意事項を記し、衛生管理に十分な注意を払うよう、努めております。

本校は、保健所にご指導を頂いた上で、提供可能なメニューを設定しております。一般的に、露店での食品提供には、様々なルールがあります。大阪府の露店では、レトルトや冷凍食品など、直前加熱を行う場合でも、米飯類は提供できません。カレーライスも不可です。

文化祭の場合は、高校生が調理、販売します。「揚げ物は避ける」といった、学校独自の限定がかかります。そうすると、実施可能なメニューは、おのずと限られます。本校文化祭におけるメニューが、毎年大きく変わらないのはそのためです。また、万が一に備え、模擬店には消火器も配置しています。

ご来場の皆様に楽しい一日を過ごして頂けますよう、
今後とも、食の安全には最大限の注意を払ってまいります。