中学バレー部顧問の木村です。

12月25日(月)~28日(木)まで第31回全国都道府県対抗中学バレーボール大会がエディオンアリーナ(大阪府立体育館)、大阪市中央体育館の2会場で行われます。本校バレー部からは大阪北選抜の代表として鹿嶋明里、重田花楓、中本柚朱の3名が出場します。この大会は各都道府県から選抜された代表12名で構成されたチームで日本一を目指す全国大会です。大阪府は開催地ということもあり、大阪北、大阪南の2チームが代表として出場します。

私自身も過去に2度大阪北選抜の監督としてこの大会に参加しましたが、チームで経験をする全国大会とはまた一味違った緊張感があります。また、この大会はネット2m24cm、ボールは5号球を使用し、全てプロと同じ規格で行われます。本校の代表としてまた大阪の代表としての誇りを持ち、感謝の気持ちを忘れず戦ってほしいと思います。ご声援の程よろしくお願い致します。試合日程及び代表選手のコメントを掲載しております。ご覧下さい。詳しくは大阪府バレーボール協会のホームページをご確認下さい。

<代表選手のコメント>
鹿嶋明里
10月9日から本格的に練習を開始して約2ヶ月半が経ちました。始めはバラバラだったチームも、今ではひとりひとりが仲間のことを思い合えるチームに成長しました。大阪府の代表として選抜チームでプレーできることに誇りを持ち、センタープレーヤーとして高さを活かしたブロックとスパイクでチームに貢献できるように頑張りたいと思います。日本一を目指して頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

重田花楓
今年の大阪北選抜は長身の選手が多く、攻撃力がとても高いチームです。私はチームではリベロをしていたので、その経験を活かして大事な場面でボールをあげ、チームを支えることのできる選手になりたいと思います。大阪府の代表として選抜チームでプレーできることに誇りを持ち、いつも周りで支えて下さっている方々への感謝の気持ちを忘れず思い切ってプレーをしたいと思います。日本一を目指して頑張ります。皆さん応援よろしくお願い致します。

中本柚朱
いよいよ12月25日からJOCジュニアオリンピックカップが始まります。大阪北選抜は長身を活かしたスパイクやブロックがチームの武器です。またレシーブで粘り強くボールを繋いで全員で日本一を勝ち取りたいと思います。大阪府の代表として選抜チームでプレーできることに感謝し、少しでもチームに貢献できるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願い致します。

<試合日程>
第1日 12月25日(月)代表者会議・開会式
第2日 12月26日(火)男子・女子グループ戦
会場:エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)
試合:予選グループ戦13組 VS 千葉選抜(第2試合Hコート)
VS 福井選抜(第7試合Jコート)

第3日 12月27日(水)男子・女子決勝トーナメント1~3回戦
会場:エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)
試合:13組1位通過の場合
1回戦(第4試合Jコート)
2回戦(第6試合Jコート)
3回戦(第7試合Jコート)
13組2位通過の場合
1回戦(第4試合Gコート)
2回戦(第6試合Gコート)
3回戦(第7試合Gコート)

第4日 12月28日(木)男子・女子 準決勝・決勝戦・閉会式
会場:大阪市中央体育館
試合:13組1位通過の場合 準決勝(第1試合Cコート)
13組2位通過の場合 準決勝(第1試合Bコート)
決 勝(第3試合特設コート)