高1生の皆さんへ
今日は終業式・・・ 早いものであっという間の一年でした。
あなたたちにとって、この一年はどのような年でしたか?

高校生活は、新しいことばかり・・・中学までと違って任されることも増え、その分、自分にその責任がはね返ってくることも増えてきたと思います。
学力をつけることも、クラブ活動に励むことも大切ですが、自分自身でものを考え表現できる力をつけていくことも、とても大切なことです。そのためにも、色々なことに目を向けてほしいですね。常にアンテナをはり、たくさんの情報から自分に必要なものを積極的に手に入れようと行動できるようになってほしいです。

この3学期には、オーストラリアのLCGS校に長期派遣留学、GGS校やIGS校に短期派遣留学、アメリカのUCLAに短期研修へと海外に積極的に出かけていった生徒もいます。海外に行くことがすべてではありませんが、文化の違う環境に触れて、何かを得て少し成長した姿を見せてくれるでしょう。
 
高2生になれば再び新しい環境に変わります。新しい悩みも出てくると思いますが、違う環境をネガティブに考えるのではなく、ポジティブに捉えようと少し見方を変えることで、違う面も見えてきます。
時として、厳しいと感じることがあるかもしれませんが、少しずつでも確実に成長しているあなたたちの姿をしっかりと見守っています。これからも前に進んでいきましょう。