国際交流担当、辰巳です。

毎日溶けそうに暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

そんな暑い中、オーストリアにある姉妹校、Scotch Oakburn Collegeの生徒の皆さん13名と引率の2名の先生方が本校を訪問されました。

中学3年生は英語、音楽、調理実習を通しそれぞれのクラスで姉妹校生徒と交流授業に参加しました。

私は1組の英語授業を担当しましたが、チーム対抗「英語でジャパンクイズ」が盛り上がりました。大和田生と姉妹校生のコラボで問題を解きながら、日本の習慣などについて楽しく学ぶことができました。「英語を話してみよう!」とチャレンジする大和田生がたくさんいて、嬉しく思いました。日本語を学ぶ姉妹校生との交流を通して、大和田生も刺激を受けたことでしょう。

滞在中は本校生徒のご家庭でホームステイでした。それぞれのご家庭でたくさんの異文化体験を準備していただき、最終日はいつまでも離れがたいお別れタイムになりました。ホストファミリーの皆さん、ご協力ありがとうございました。


写真アルバム(パスワード有)
http://www.owada-h.oiu.ed.jp/target/pta/news/index.php?c=topics2_view&pk=1533012385