募集広報主任の田阪です。

本日はお足元の悪い中、多数、学校概要説明会にお越しくださり、ありがとうございました。中学校の取り組みや、プレテストのヒント、その後、文化祭のリハーサルの一部をご覧頂きました。皆様から頂いたアンケートには温かいお言葉が並んでおり、いっそう身が引き締まる想いでした。ありがとうございました。

さて、午前のリハーサルを経て午後は本番でした。今日は1年生が中心の舞台でした。1年生が総合の授業で取り組んでいる群読(VOICE)では、精一杯声をそろえて、客席へと届けました。続いての吹奏楽部のステージでは、中学生だけでの演奏から始まり、高校生との合同演奏で会場を盛り上げました。さらに、1年生のクラスコーラスでは、各クラスの持ち味が表れるような歌声でした。変声期を迎えていない生徒も混ざる、若く勢いのあるコーラスでした。

一方、3年生の合同コーラスは今年のNHK音楽コンクールの課題曲となった「Gifts」を歌い、会場に3年生の想いを運んでくれました。安定したハーモニー、テンポ、そして丁寧で自然な曲想に「さすが3年生!」と思わせてくれる素敵なコーラスでした。

最後は毎年恒例の中学生徒全員による全体コーラス。今年は「聞こえる」に挑戦しました。午前中のリハーサルでさらに磨きがかかり、本番は抜群の集中力で、歌声が集まってくるようでした。素晴らしい演奏は、明日へのさらなるステップとなったことと思います。

ご来場くださった保護者の皆様、受験生とその保護者の皆様、ありがとうございました。そして明日来られる皆様、どうぞお楽しみ!

写真アルバム(パスワード有)
http://www.owada-h.oiu.ed.jp/target/pta/news/index.php?c=topics2_view&pk=1537604303