吹奏楽部副顧問の高畑です。吹奏楽部は,12月10日 (月) に大阪国際大和田幼稚園にてクリスマスコンサートをおこないました。

 まず1曲目は,「踊るポンポコリン」を演奏しました。部員2名が前に出て歌っていると,園児のみんなも大きな声で元気で歌ってくれました。次に,「今から演奏する曲の曲名を当ててね!」と選択肢付のクイズを投げかけてから「リメンバーミー」を演奏すると,静かに聞いてくれたうえでクイズにしっかり答えてくれました。

 それから,ちょっとした劇を交えつつ「となりのトトロ」を演奏するとサビの部分で再び大きな声を出して歌ってくれました。そして最後に「赤鼻のトナカイ」と「クリスマスディスコキャロル」を演奏して,少し早めのクリスマスをお届けしました。

 アンコールもいただいて,「USA」と「園歌」を演奏しました。USAでは園児みんなが立ち上がり,前の部員と一緒に踊ってくれました。園歌は普段はピアノ伴奏で歌っているそうですが,今回吹奏楽版に編曲して伴奏し,園児のみんなに歌ってもらいました。

 どの曲でも園児のみんなが全力で音楽を楽しんでくれました。これをきっかけに楽器や歌など音楽に興味をもつ子が増えてくれたらいいなと思います。

 最後にお礼としてクリスマスプレゼントをいただき,部員も喜んでいました。大和田幼稚園の皆様,クリスマスコンサートにお招きいただき,またすばらしいプレゼントもいただき,本当にありがとうございました。ぜひ来年もよろしくお願いします。