中学バレー部顧問の木村です。

1225日(火)~28日(金)まで第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会がエディオンアリーナ(大阪府立体育館)、大阪市中央体育館の2会場で行われます。本校バレー部からは清岡美緒、藤原絢奈の2名が大阪北選抜の代表として出場します。この大会は各都道府県から選抜された代表12名で構成されたチームで日本一を目指す全国大会です。大阪府は開催地ということもあり、大阪北、大阪南の2チームが代表として出場します。

この大会はネット2m24cm、ボールは5号球を使用し、全てプロと同じ規格で行われます。昨年度大阪北選抜女子チーム(本校からは鹿嶋、中本、重田の3名が出場)は4年ぶり2回目の全国優勝を果たしました。本校の代表としてまた大阪の代表としての誇りを持ち、感謝の気持ちを忘れず戦ってほしいと思います。ご声援の程よろしくお願い致します。試合日程及び代表選手のコメントを掲載しております。ご覧下さい。詳しくは大阪府バレーボール協会のホームページをご確認下さい。

<代表選手のコメント>

清岡美緒

選抜で出会った他校の仲間や今まで指導して下さった先生方とともに、毎日練習に励んできました。昨年度の先輩方のように全国の頂点に立てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

藤原絢奈

大阪府の代表として選抜チームでプレーできることに誇りを持ち、いつも周りで支えて下さっている方々への感謝の気持ちを忘れず思い切ってプレーをしたいと思います。日本一を目指して頑張りますので皆さん応援よろしくお願い致します。

<試合日程>
第1日 1225日(火)代表者会議・開会式
第2日 1226日(水)男子・女子グループ戦
会場:エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)
試合:予選グループ戦8組 VS 栃木選抜(第3試合Iコート)
             VS 徳島選抜(第6試合Gコート)

第3日 1227日(木)男子・女子決勝トーナメント1~3回戦
会場:エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育館)
試合:8組1位通過の場合
1回戦(第4試合Hコート)
2回戦(第6試合Hコート)
3回戦(第7試合Hコート)
8組2位通過の場合
1回戦(第4試合Iコート)
2回戦(第6試合Iコート)
3回戦(第7試合Iコート)

第4日 1228日(金)男子・女子 準決勝・決勝戦・閉会式
会場:大阪市中央体育館
試合:8組1位通過の場合 準決勝(第1試合Bコート)
   8組2位通過の場合 準決勝(第1試合Cコート)
決 勝(第3試合特設コート)