《初日》
8月3日に関西国際空港を出発し、長い間飛行機に乗り、全員無事にケンブリッジ大学に到着しました。こちらの気温は24度前後とクーラーはいらないほどです。
これからの研修に皆、意欲満々です。

《2日目》
研修2日目(8月4日)が無事終了しました。今日は朝食後、9時から、ケンブリッジ大学の学生によるスクールツアー、自己紹介も含めたケンブリッジ大学の先生と学生とのアクティビティである、いわゆるアイスブレイク、午後からはダックスフォード帝国戦争博物館の見学をしました。
アイスブレイクや博物館の見学中、最初はケンブリッジ大学の先生や学生による質問に英語で答えること、そしてより具体的な答えや意見を求められることに、とても躊躇しているようでしたが、午後には積極的に英語で自分の考えを話そうとしている様子でした。生徒たちの成長とたくましい姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。明日からも研修は続きますが、生徒たちの成長が楽しみです。

《3日目》
ケンブリッジ研修3日目。生徒たちは時間通りに食堂に来て、皆、元気に朝食を食べました。少しケンブリッジでの生活に慣れてきた様子です。今日は9時から制服を着て集合記念写真を撮影し、その後は一日中、学校で授業です。午前中は少しウォーミングアップとしてアクティビティをした後、日本のマナーと比べながら、英国のマナーについてディスカッションしながら学びました。午後はClimate changeについて学びました。またClimate changeの学びを通じて、ディベートやプレゼンテーションの仕方を学びました。生徒たちは語彙や内容が難しいにも関わらず、一生懸命、理解しようとしていました。英語でテーマについての説明や相手の意見を聞き、また自分から意見を述べることを楽しんでいる様子でした。皆、本当にいい顔をして頑張っています!

《4日目》
ケンブリッジ研修4日目。今日は終日、ロンドン見学でした。9時からバスでロンドン市内へ2時間かけて移動。皆、ロンドンに到着するとイギリスの都会の街並みに歓声をあげていました。まずはフェリーに乗り、ロンドンの街を一望しながら、ウェストミンスターへ。そこで歴史的建造物に感動しながら、たくさん写真を撮っていました。また、現地ガイドの方の説明を必死で聞きとっていました。時間もしっかり守り、自分たちでできることは自分たちでしようとする自立した生徒たちの姿勢と好奇心に本当に感心しています。また生徒たちの素直さにもすがすがしい気分にさせられます。明日は実用科学ワークショップなど、一日中学校で勉強です。頑張れ、大和田生!

《5日目》
ケンブリッジ研修 5目。今日は1日、学校で授業でした。午前中は実用科学ワークショップ。Conservation of Energy & Momentum の原理を学んだあと、卵や椅子の回転、ロケットを作って飛ばす等、実験を通じて理解を深めました。またその原理が自分たちの生活にどのように利用されているのかを知り、とても感動していました。生徒たちは興味深々で、なぜこのような現象が起こるのかを自分たちで推測し、英語で自分たちの考える理論を説明していました。生徒たちは約3時間の授業が1時間くらいに感じたと目をキラキラさせて話していました。生徒たちは理科に対する興味が一気に掻き立てられたようです。午後はCritical Thinking について学んだあと、Ethics and Science についてグループでディスカッションとプレゼンテーションをしました。生徒たち、皆、本当に意欲的に学び、いろいろなことを吸収しています!夕食後のホームワーククラブでは、この研修の集大成である、明日のプレゼンテーションの準備に熱心に取り組んでいました。明日はいよいよ最終日です。

《6日目》
今日はケンブリッジ研修の最終日。
午前中は午後のプレゼンテーションにむけて、各自、内容の構成を再度考えたり、変更したりしながら、最終調整をしていました。ケンブリッジ大学の先生や学生からアドバイスや英文のチェックを受けながら、プレゼンテーションを最高のものにしようと、一生懸命取り組んでいました。

午後はいよいよ、プレゼンテーション。発表の順番は決められていなくても、生徒たちは積極的に自ら手をあげ、発表をしました。皆、ケンブリッジ研修で身につけた、 “strong mind“と”be confident ”で立派にプレゼンテーションをしました。ケンブリッジ大学の先生や学生の方からも高く評価してもらいました。

最終日の夕食へフォーマルディナー。皆、制服に着替え、最初は少し緊張しながらも、ケンブリッジ大学の先生と学生の方たちと楽しみました。もうすっかり英語での生活になじんでいました。またケンブリッジ研修修了証書を1人ずつ受け取りました。皆、やりきった!という表情をしていました。
生徒たちは今回のケンブリッジ研修で学び、吸収したことを将来に活かしてくれると確信しています。明日は早朝のフライトで帰国の途につきます。

≪最終日≫
現地での行程を全て終えて、現地時間朝の5時15分に学校を後にして、空港へと向かっています。早朝のせいかそれとも安堵感からか皆眠そうです。
たくさんの思い出を胸に大阪に戻ります。
今のところ、行程表通り動いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本時間の午前10時 ロンドン→パリ→大阪と長い旅路を経て、皆無事に帰ってきました。最後の集合では、皆どことなく自信に満ち溢れた表情をしていました。かけがえのない日々を過ごし、大きく成長しました。きっと今日は土産話がいっぱいでしょう。

写真はこちら(要パスワード)