◎PTA広報委員会より行事の感想をいただきました。
掲載が遅くなりましたが、どうぞ御覧下さい。
 
-----------------------
○中学校の文化祭について
 
この学校に行きたいと親子で決めた年から国際大和田中学の文化祭のファンになっております。子ども達が主体となって創り上げる舞台は本当に素晴らしく、配役やストーリー、各クラスのカラーがでていて堪能させていただきました。そして先生方の劇は毎年家族で楽しみにさせていただいております。子ども達も先生が大好きなんだと感じとれる時間でした。最後に圧巻の全学年のコーラスは素晴らしい迫力で涙が出てきました!自分の子どもがこの学校で良かったと実感した1日でした。(中学3年の保護者)
 
 -----------------------
○PTA文化厚生委員会主催の社会見学バスツアーについて
 
台風19号も去った秋晴れの中、朝ドラの舞台でもある滋賀県に行ってきました。
初めに水茎焼の絵付け体験をし、近江牛のすき焼き御膳を頂き、その後「たねや」のラコリーナ近江八幡に行きました。
そこでは現地でしか買えない大人気のバームクーヘンをお土産に買い、向かいの店では生クリームがたっぷり入ったどら焼きを購入し、保護者の方々とその場で分け合って食べました。どら焼きの生地はとても香ばしく美味しかったです。
それから、今現在も続く有名企業発祥の地である近江商人の町並みを散策しました。風情あふれる町並みに目をうばわれ、中でも渡し船が印象的でした。
今回、このバスツアーに参加させて頂いて私自身学生に戻った様な気持ちにさせてもらえました。又、多くの保護者の方々と親睦を深めることが出来、とても有意義な一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。(高1の保護者)
 
幸いにも台風の影響を受けることなく晴天の中、総勢95名、2台のバスは賑やかに門真市駅を出発しました。
目指すは一路滋賀県近江八幡市へ。
社会見学の1つ目は、「水茎焼陶芸の里」での陶芸や絵付け体験です。
陶芸体験では、琵琶湖の景勝にちなんだ「水茎青磁」の焼き物を粘土から作りました。
手廻しロクロを目の前にした途端、「むずかしそう~、できるかなあ」との声がチラホラ聞こえてきましたが、インストラクターの丁寧な指導と説明で、陶芸初心者でも楽しく取り組むことができました。
様々な工夫の作品が出来上がり、みなさん焼き上がりをとても楽しみにしていました。
絵付け体験では、素焼きのお椀に自分デザインの絵や柄を描きました。
丸いお椀に描くのは難しいですが、自分専用にしようか、誰にプレゼントしようか、と考えながらの製作は楽しかったようです。
体験が終わり、ちょうどお腹も空いたところで、近江牛御膳をいただきました。
普段なかなか口にすることのできない(?)A3ランクの近江牛を使ったすき焼き、A4ランクの陶板焼きステーキにみなさんの目が輝きました。
他にも近江八幡の郷土料理である、赤蒟蒻、丁字麩も味わい、大変美味しく満腹になった昼食でした。
滋賀と言えば「クラブハリエ」のバームクーヘン。
今回はラ・コリーナ近江八幡でのお買い物も楽しみの一つでした。
八幡山を背景にした広大な地に建つラ・コリーナは、人と自然、共に生きるいのちの在り方を発信するため、木を植え、ホタル舞う小川を作り、生き物たちが元気に生きる田畑を耕しています。
その素晴らしい企業理念と気持ちのいい環境に感心しつつ、お土産は何にしようかと頭を悩ますのも、楽しい時間でした。
お土産のバームクーヘンは、早速夕飯の後、家族のお腹に収まったでしょうか。
少しだけバスに乗り、次は近江八幡市内へ散策に出掛けました。
近江商人によって富を築いた豪商の街として、江戸時代の面影を色濃く残す街並みは、白壁の蔵や町屋が軒を連ねており、さながら時代劇に迷いこんだようでした。
最後は休憩を兼ねて、京都の銘菓「井筒八ツ橋本舗」へ立ち寄りました。
試食であれこれ吟味しながら、本日最後のお土産選びをしました。
夕暮れになり夕食の心配をする頃、学び、体験し、味わった社会見学バスツアーは無事に終了しました。
この経験を親子で話した家庭も多いのではないでしょうか。
企画、実行に携わってくださった、文化厚生委員会のみなさま有難うございました。
いつもお世話になっております。(高2の保護者)
 
10月15日お天気にも恵まれ、過去最高の参加人数で滋賀へと向かいました。
水茎焼陶芸の里では、陶芸、または絵付けのどちらか希望した内容を体験することができました。
私は陶芸を選び、学生時代ぶりに工作気分でマグカップを作ったのですが、先生のお力を借りてもいびつな出来上がりに苦笑するしかありませんでしたが、2ヶ月後には学校に届くであろう焼き上がりが楽しみなくらいには仕上がったと思います。
昼食はすき焼きとももステーキの両方と言う豪華さで、皆さんたいへん喜ばれていました。
午後にはクラブハリエでのバームクーヘンや、近江八幡市内散策など盛り沢山の内容で、親しくなったPTAの方々と遠足気分で楽しく過ごさせていただきました。
お土産までつけていただき、ツアーの内容を考えても文化厚生委員会の方のご尽力にたいへん感謝しております。
また機会があればぜひ参加したいと思える素敵な社会見学となりました。
ありがとうございました。(中学3年の保護者)


写真アルバム(パスワード有)
http://www.owada-h.oiu.ed.jp/target/pta/news/index.php?c=topics2_view&pk=1573789774