こんにちは!思わず生徒が「登校している」夢を見てしまう音楽科の田阪です。
 
明日は大和田中学校卒業式です。例年であれば、保護者、来賓の方々にお越しいただき、在校生も出席する中、盛大に執り行われるところですが、今年はこのコロナウイルス対策のため、非常に残念なことに、卒業生と教職員だけが出席する卒業式となります。

本来であれば、今週の初めから卒業生は卒業式に向けての練習を重ねる予定でしたが、臨時休校に入ってしまい、それも叶いませんでした。明日は集合してから式の流れを確認し、時間を短縮して本番に臨みます。ウイルス対策のため、前後左右1つずつ空けて着席し、歌も大幅に削減。校歌の1番と、卒業の歌「あなたへ」だけを歌うこととなりました。

みなさん、長らく家の中にいると、大きな声を出すことも少ないでしょうし、歌うこともほとんどないかと思います。そこで、校歌の練習のガイドになるよう、パート別に録音をしましたので、音に合わせて家で口ずさんでくれればと思います。(例年通りいけば中学1,2年生も、新年度の入学式で校歌を歌いますので、在校生にもおすすめです。高校生もよければ歌ってみて!)

もちろん、卒業の歌も明日に向けて、今一度歌詞を確認して、準備をしておいてください。明日の午前中は、どうやら天気も味方をしてくれそうです。制約の中ではありますが、一生に一度の中学卒業式が心に残るものになりますように!


<校歌練習用動画(パスワード有)>
http://www.owada-h.oiu.ed.jp/target/pta/news/index.php?c=topics2_view&pk=1583467467