難関国公立大学への進学をめざす
高校スーパー文理コース プログラムⅠプログラムⅡ

早い時期から受験対策を整え、難関国公立大学をめざすスーパー文理コース。
定めた目標に合わせた速度やレベルの授業展開で、志望校合格へ向かって一直線に力を伸ばします。

ふたつのプログラムで
合格へ

高校の学習内容を早期に修了し、国公立大学合格を目標に総合的な学力を身につけます。志望校に合わせて進度・レベルの異なるプログラムを設けているため、目標をめざして無駄のない学びが可能です。

基礎から応用学習まで
着実にサポート

大学入学共通テストで高得点をとるための基礎力はもちろん、二次試験に合格するための応用力を養います。志望大学・学部に応じて、生徒一人ひとりに合った進学指導を行います。

毎日の朝テストで
弱点をカバー

朝学習の時間を利用して、小テストを実施。授業の復習や単語・計算テストなど内容はさまざまで、幅広い分野の習熟度チェックや苦手分野の確認を行います。春には大学訪問を行い、早い段階から志望校を意識することで受験への熱意を高めます。

スーパー文理コース特有の取り組み

全国模擬試験で実力を確認

学力をチェックし、早期に弱点の発見と克服を図るため、1年次より定期的に全国模擬試験を受験します。全国規模で学力レベルを把握し、実力や弱点を理解して、志望校合格へ向け効率的に学習に取り組めます。

将来の視野を広げる早期の進路指導

掲げた目標に向かって早くから努力できるように、1年次より進路について考える時間を大切にしています。大学研究室訪問などを実施し、大学の広い敷地と高度な設備、最先端の学問研究の一部にふれ、視野を広げます。

カリキュラム

国語 数学 英語 理科 地歴・
公民
その他 合計
1年次 5 7 7 6 4 9 38
2年次
(文系)
7 7 7 3 7 7 38
2年次
(理系)
5 7 7 7 5 7 38
3年次
(文系)
7 6 7~10 4 6~9 5 38
3年次
(理系)
5 9 7 9 3 5 38

※受験科目により若干の変動があります。

時間割

1 文系 英語表現Ⅱ
体育 数学Ⅱ 理科基礎演習 現代社会 古典
理系 地理B 地理B
2 文系 現代文 世界史B 日本史B 世界史B 日本史B コミュニケーション
英語Ⅱ
コミュニケーション
英語Ⅱ
現代社会
理系 数学Ⅱ 数学B
3 文系 世界史B 日本史B 理科基礎演習 体育 数学B 数学Ⅱ 現代文
理系 数学Ⅱ 数学B 生物 物理
4 文系 理科基礎演習 古典 英語表現Ⅱ 国語演習1 英語表現Ⅱ 総合
理系 数学B 化学
5 文系 数学Ⅱ 国語演習1 古典 世界史B 日本史B 世界史B 日本史B
理系 化学 化学 数学Ⅱ 地理B
6 文系 情報 コミュニケーション
英語Ⅱ
数学B 情報 保健体育
理系 生物 物理
7 文系 コミュニケーション
英語Ⅱ
数学Ⅱ LHR 数学B
理系 生物 物理 化学

※2020年度高校2年スーパー文理コースの時間割
※毎月第2土曜日は休校

Student's Voice

目標に向け、メリハリをつけて励んでいます。

 大学訪問など、進路にかかわるイベントが1年次にあるので、早くから受験に関する知識を身につけ、進路についてしっかり考えることができました。丁寧に質問に答えてくださる先生や、相談したり教え合ったりできる仲間とともに、充実した生活を送れています。行事も豊富で、特に体育祭は中学1年から高校3年をクラスで縦割りにしたチームで対抗するので、学年の垣根を超えて交流できます。行事と勉強にメリハリをつけて、どちらも全力で楽んでいます。

2年生 福原 唯利(大阪市立今津中学校出身)