中学生徒指導、木村です。

休校で生徒の皆さんがいない学校は本当に寂しいものです。普段体育の授業やクラブ活動、昼休みに使用している体育館からも声ひとつ聞こえてきません。

学校が再開された時に体育館で授業やクラブ活動が安全にできるようにこの休校期間を利用してワックスをかけてもらいました。ピカピカになった体育館で運動ができる日を楽しみにしていて下さいね。1日も早く学校が再開され、再び皆さんの元気な姿に会える日を楽しみにしています。

バスケットをするのも、バレーボールをするのも、ドッジボールをするのも、相手(友達)がいるからこそできるし、友達がいるからこそ楽しいものです。今回休校になり、普段当たり前のようにクラブをしたり、友達と遊んだりすることができる学校の有り難さ、そして友達の有り難さを改めて感じた人も多いと思います。

さて、皆さん運動不足になっていませんか?先日のおおわだ日記で校医の森口先生がおっしゃっておられたように、帰宅時の手洗い、マスクの着用などをしながら散歩やジョギングなど適度な運動を毎日することは免疫力を高めるためにも大切なことです。

時間を有効に使い、計画的に学習を進めるとともに、規則正しい生活(食事、睡眠、運動)をすることが大切です。
ひとりひとりが意識高く1日1日を大切に過ごしましょう!