社会科の鴨野です。家で...の第3弾です(笑)

みなさん、公民・現社・政経は得意ですか?〇〇省、〇〇庁などと聞くと、「硬そう…」「難しいことしか言ってないんやろ」などと思うかもしれません。しかし、皆さんの生活に影響する、非常に大切な仕事を担っているのが、このようなお役所です。

現在、休校の原因となっている新型コロナウィルスについても、色んな省庁が対策に乗り出しているんですよ!ニュースでも色々な省庁が出てきますよね。このような人達の普段のお仕事はどのようなものなのでしょうか?

ただ、普通に各省庁のホームページを見ても、難しすぎて見るのが嫌!!となってしまいがちなのですが、それぞれのホームページに「キッズページ」というのがあるのをご存知ですか??「キッズページ」って子供が見るやつやろ…と思うかもしれませんが、子供のページだからこそ、分かりやすく説明されているのです!(ただし、基礎中の基礎です(笑))

基礎を知り、土台を作ることで、ようやく難しいことが理解できます。調べたいと思うようになります。この機会に一度覗いてみませんか?

実は、キッズページがまとめられているサイトがあります。
そのURLを載せておきますね。

https://www.gov-online.go.jp/kids/