こんにちは。高校生徒会です。
日本政府が国民にマスクを2枚ずつ配ることが発表されました。なんか面白い政策でちょっと笑ってしまった今日この頃です。またそのマスクも布マスクらしいんです。「布マスクって小学校の給食当番以来付けてないわ」っていう人多いんじゃないでしょうか。僕もその一人です。

僕が小学校の時付けてた布マスクはミッフィーちゃんの刺繍が入ってました。あと、だいたいエプロン入れる袋の下の方でくっちゃくちゃになってた気がします。今思うとなんで小学校の給食当番って布マスクなんでしょうか。みんながみんなそうでは無かったですけど、逆に布じゃない人が異端児みたいになっていたのがすごい不思議です。

何はともあれ、いずれマスクが2枚届きます。人それぞれだと思いますが、「ありがたい...」と思う人は2つのマスクに名前付けて可愛がってあげるのもいいかもしれません。愛着が湧いていいと思います。

「マスク2枚で何が変わるんだよ!!」と感じる人も少なくないと思います。実際そんなに効果があるか分かりませんが、逆に同じ予算で国民全員に現金を配ったとしたら、かかる費用は200億円と言われています。これを国民を1億人として割ったとすると、1人200円になります。チロルチョコ10個と考えると渋いですね。「それなら予算を上げてくれ」と思うかもしれません。ただそれは現在の日本には少し荷が重すぎるのかもしれません。

兎にも角にも、マスクが2枚配られようが、チロルチョコ10個分のお金が貰えようが、1番大切なのはこれ以上感染を広げないようにしようとすることです。そのために辛いのは承知ですが、無駄な外出を避け、家で大人しくしていて下さい。

そうは言っても、早く学校が始まってほしいです。
 
高校生徒会 浪本