高校2年生担当の小畑です。

早速ですが、最近ハマっている曲があります。それは「アンパンマンのマーチ」という曲です。幼稚園のころに聞いたきりで、今日に至るまで全く聞いたことがありませんでした。僕は曲を選ぶときは歌詞で判断することが多いのですが、ふと「アンパンマンのマーチの歌詞ってどんなのだっけ?」とふと疑問に思い、Googleで調べてみました。

そしたら、自分が思っていた以上に意味の深い歌詞で興味を持ち、すぐにiTunesストアで購入しました。一番の歌詞に「何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんてそんなのは嫌だ! 今を生きることで熱い心燃える。だから君は行くんだ。ほほえんで。」とつづられています。凄いダイレクトな歌詞ですが、非常に僕の心を刺激してくれます。この曲を毎朝聞くと、「今日も一日頑張ろう!」と自分を鼓舞してくれます。

皆さんは自分を奮い立たせる、大切な言葉に出会えていますか?僕はそんな言葉の出会いを大切にしてほしいなと思います。その言葉が自分を支えてくれるエネルギー源になります。その出会い方はどのような形でもいいです。ふとテレビをつけたときのCMの言葉、駅の広告、本や漫画での言葉や台詞、昔聞いたことのある曲の歌詞など、メディアを通せば自分の気に入る言葉に出会えると思います。今までそういったメッセージを深く考えずに過ごしていませんか?そこから脱却できると、自分を奮い立たせるだけでなく、視野も広がってくると思います。

コロナで暗いニュースばかりが飛び交っています。それを乗り切るにはその出会いが大切だと思います。自分のための大切な言葉、その出会いに巡り合えることを願っています。