「うちで踊ろう」大阪国際大和田中学校高等学校吹奏楽部 ボトルフルートチャレンジ!

星野源さんの『うちで踊ろう』を大阪国際大和田中学・高等学校吹奏楽部がリモートで、空き瓶やペットボトルを使ってボトルフルート演奏しました。

本来であれば私たちは2020425日、26日に定期演奏会である第27Spring Concertを開催する予定でした。これは私たちにとって1年で最も大きなコンサートであり、去年の10月頃から準備を進めてきたものです。1年間クラブを引っ張ってきた高3のほとんどがこのコンサートをもって引退する予定でもありました。

しかし、新型コロナウイルスの影響によって、コンサートは延期、中止を余儀なくされ、私たちが準備してきたステージは日の目を見ることはなくなる可能性が極めて高くなってしまいました。この動画に出てくる写真はSpring Concertに向けて私たちが作りあげてきたものの一部です。

今回この動画をあげたのは、私たちが準備したきたものを少しでもお伝えしたいという思いと、中高生である私たちも吹奏楽を演奏するミュージシャンとして、社会に向けて「Stay Home」のメッセージを発信したいという思いからです。

私たちの部活の部訓には『いつも後ろに感謝の気持ち』というものがあります。私たちが今自粛をして暮らせているのも、医療関係者の方々をはじめ、たくさんの方が感染のリスクがある中で毎日働いてくださっているおかげです。本当にありがとうございます。

自分をそして大切な人を守るために大切な「Stay Home」のメッセージが、少しでも皆様に届くことを願っています。