中学英語科の脇田です。8月26日、27日に、中学2年生対象の英語セミナーを行いました。

このセミナーでは、6グループに分かれ、それぞれのグループでネイティブの先生と英語を使った活動をします。2年生のセミナーのゴールは、「スピーチを仕上げ、みんなの前で発表すること」でした。担当の先生と英語でやりとりしながらスピーチを完成させ、練習し、全員が英語で自分の考えを発表することができました。一生懸命チャレンジしている姿がとても素晴らしかったです!

今年の最終発表会は感染症予防のため例年とは違った形で、教室を分けて、ネット中継で実施しました。生徒たちは慣れない形に少し戸惑いながらも、堂々とした発表をしてくれました。今年のスピーチテーマは“My favorite thing”でした。この2日間で完成させたスピーチはどれも興味深く、聴き手を楽しませてくれました。

1日中英語漬けで、エネルギーのいる2日間でしたが、そんな中でも前向きに取り組んだり、ネイティブの先生とのコミュニケーションを楽しんでいるみなさんの様子に感心しました。今回の経験と学びを活かし、これからも英語学習を頑張りましょうね!

写真アルバム(パスワードあり)
https://www.owada-h.oiu.ed.jp/target/pta/news/index.php?c=topics2_view&pk=1598685031